« ☆ハーブコーディアルのご紹介☆ | トップページ | 今日は・・・ »

早いもので・・・

早いもので明日は母の3回忌です。

ここ2年の間で、私の中で怒涛のような出来事が沢山ありました。

その中で一番ショッキングだった事は、やはり母の死。

思い出すと悲しくなるのであまりブログには載せたくはなかったのですが・・・

私が尊敬するお友達のおじい様がお亡くなりになったという事で、少しだけ私の事を

書かせていただきます。

うちの母は、私を身ごもる少し前から慢性関節リウマチを発病し、私が生まれたばかりの頃は忙しさにかまけて治療がおろそかになり、哺乳瓶すら持てない有り様だったそうです。

おかげで(?)私は生後3ヶ月くらいから一人で哺乳瓶を飲める子(←これはどうかなあ?と思いますが)だったと生前の母によく言い聞かされておりました。

母は、日増しにどんどん病状が進行し、私が小学校に入学する頃からはもう一人では外出できなくなりずっと引きこもり状態。

うって変わって私はというと当時は、今からは考えられない位、毎日男の子と遊ぶスポーツ大好きっ子。将来は全日本のバレーボール選手を目指すとんだかんちがい娘で、かなり親を悩ませていた感があります(泣)

中学生までは踊るバレエも習っていた為、親が手伝う事が山とあり、それはそれは大変だったと思います。

ですが母は衣装を作ったり髪の毛を結ったりすることが日増しに出来なくなってゆき、それに対して私が激怒したり、かなりの親不孝者でした。

母の入院中、私は小3の頃から一人で留守番だった為寂しい思いをしたものです。

一度入院すると一年近く帰ってこなかった母。小学生の私には耐えられない事もあり、

低学年の頃、保土ヶ谷区の自宅から三ツ沢公園近くにある病院まで徒歩で2時間以上もかけて一人で行った事もありました。

私は母に対して思いやる気持ちが持てず、思春期の間はずっと二人のバトルが続いたのです。

関節のつなぎ目のありとあらゆる場所に金属の人工関節を入れる5時間以上もかかる大手術を何度となくしてきて辛い思いをしてきた人だというのに・・・。

私がこの病気になっていたら生きてはいられないと思います。とっくに。

母の最期は救急病院でした。亡くなる数日前から「もう絶対に入院はしたくない!」といいはるもので・・・ぎりぎりまで自宅におりました。

亡くなってからというもの、今は母の良い事ばかりが甦ってきます。

うちの上の息子なんて夢枕で相当私の母(通称ババ)が登場するようです。

「先日は花畑でババとダンスしたよ~!」なんて面白い事言ってました。

ですがうちの母、生前に私に「元気だったら一面のお花畑で思いっきり走ったり踊ったりしたいな~!」な~んて少女のような事よく言っていたもので正直ビックリ!

勿論その事を息子は全くや知るよしもありません。

 江原さんだったらきっと・・・「人生は偶然ではない、必然だ」とおっしゃるでしょうね(笑)

まさしくその通りな現象が起こりました。

きっとおじいちゃまも貴方たち家族を天国からずっと見守ってくれてますよきっとね!

|

« ☆ハーブコーディアルのご紹介☆ | トップページ | 今日は・・・ »

*つぶやき*」カテゴリの記事

コメント

小さい頃から大変な思いをしたのですね。でも、そんな事も感じさせないくらい明るくてパワフルで前向きで改めて、mayumiさんて素敵な女性だと思いました。
私も見習わなくては・・・
お逢いできるのを楽しみにしています。

投稿: H.T | 2007年2月13日 (火) 12時43分

☆H.Tさま☆

いらっしゃいませ~♪
ここの所、お電話&メールがないな~と思ってましたよ~。(笑)お元気ですか~?

お店のリニュは順調ですか~?
きっとお忙しいのでしょうね。
忙しい事は何よりです~♪

明日はお会いできるといいですね~。
(何より会場が大きすぎて・・・)
ちなみに私達は朝一で到着予定!
駆けつけ一番でイマンさんへ直行しま~す!
新作楽しみですね~!

あと、H,Tさまのお名前の下にHPのURLを書き込んでくれればリンクになりますので是非ともどぞ~っ!

投稿: mayumi | 2007年2月13日 (火) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ハーブコーディアルのご紹介☆ | トップページ | 今日は・・・ »