« ☆ワンコインフィットネス☆ | トップページ | ☆黒ごまがとろ~~り☆ »

☆懐かしい味☆

Dsc01981

昨日は私の祖母の七回忌。 おばあちゃんの好きな甘いものを焼いてみました。

86歳で亡くなった祖母は、磯子の滝頭という町に住むチャキチャキのハマっ子。

昔空襲にあった事や、関東大震災の時の横浜を生で知ってる人。

マイカル本牧の事を死ぬまでずっとマイケル本牧と頑固に言っているようなボケもかましつつ、美空ひばりの幼少時代や家族構成まで知っていて自慢げに話したり、前の市長さんと同級生だったり・・・横浜のいろんな事をちょっと知っている変わった人でした。

そんな祖母の特技は市内の裏道をかなりの年まで把握していた事。

なので、頭の回路にはバスの乗り継ぎ地図もインプットされていて、どんな場所でも横浜市内なら帰ってこられる・・・そんな人でした。

磯子・本牧あたりならバス停の時間まで把握していたほどすごい記憶力で圧倒されていました。

家へ遊びに来る時は決まって大きなカゴいっぱいに商店街で安売りしている野菜や魚・肉などを山ほどかかえて持ってきてくれ、さらにもう片腕には崎陽軒のシウマイとみたらし団子や餡団子をそれはそれはた~っくさん。それをバスに揺られながら保土ヶ谷まで乗り継いて、割烹着のまんま来てしまうような人でした。 今ではお団子を見るとすごい懐かしい気分になります。

昨日はおばあちゃんを懐かしく想い、シウマイ弁当を食べました。

皆様の懐かしい味はどんな味ですか?

|

« ☆ワンコインフィットネス☆ | トップページ | ☆黒ごまがとろ~~り☆ »

*つぶやき*」カテゴリの記事

コメント

この前、亡くなったおじいちゃんが夢にでてきたの。
それも かなり若い頃の! 紺色のカーディガン着て
(そんな服、持ってたっけ?) ふっくらとした顔でこっちを見てるの。
目が覚めたら、私、声をあげて泣いてて、その後も しばらく泣いちゃった!
これからも 自分が年を重ねれば重ねるほど、別れも多くなるのかな...  
でも 幼かった目に見えた光景、後ろ姿、懐かしい味は 忘れないよね。絶対に。

投稿: メリーのママ | 2007年5月 4日 (金) 16時57分

☆メリーのママさん☆

コメント遅くなってすいませ~ん(~_~;)
GWは遊び呆けてしまいました。

それはさて置いてっと。

おじいさんが夢に出てくれたなんて~~。

私も祖母が亡くなった後、夢枕に出てきた時は若かったのよね~。同じね。

メリーのママさんのおじいさんは、年老いた自分よりもかっこいい時代の頃を覚えていて欲しいのよね。きっと(笑)

夢の中で泣いていたって事もあるある~!

それで、ぱぁ~っと起きた瞬間に夢を覚えていたら
気持ちを引きずるのはなおさらな事よね~。

毎日多忙な日々をお過ごしの事と思いますが、お体は大丈夫かしら? パワーあるメリーのママさんだけに
家事と仕事の両立は並大抵ではないと思うので、
ちょっとだけ心配してます。

もしも5月病にかかりそうになったら(じゃなくてもね♪)リフレッシュしに行きましょうね~!
             ☆週末暇人より☆

投稿: mayumi | 2007年5月 7日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ワンコインフィットネス☆ | トップページ | ☆黒ごまがとろ~~り☆ »