« ☆ビリーに入隊中?☆ | トップページ | ☆復活~☆ »

☆手作りべポラップ☆

 最近エアコンを入れるせいか、なんとなく呼吸器系のあたりが調子悪い私。

てなわけで、うちにあった無香料のジェル(キャリアオイルでも可)に精油を一滴ずつ混ぜてデコルテをマッサージ。夏場はオイルよりジェルが圧倒的におススメです。

無印良品などでもお安く購入できます。

今日のオイルはベルガモットとユーカリのブレンドで。

二つとも呼吸器に良い作用をするのですが、ベルガモットのリラックス効果も期待しました。

この香りがやっぱり一番好きなんですね~・・・(店の名前の由来)

昔っからせっけんとか柑橘系の香りが好きで、やはりこういう系の香りは圧倒的に単価が安い!

あと柔軟剤のダウニーも好きです。コストコができてからというものお安く手に入るので

嬉しい限りです。 

よく友達に「あんたって安っぽい香りが好きだね~」って言われてましたが・・・

安っぽくたって好きなもんは好きなんだも~ん(笑)

話は戻りますが・・・

なんだか昔子供の頃風邪をひくと母親が塗ってくれたヴィックスベポラップを思い出しました(笑)

喉のあたりがスースーして気持ちい~ですよ。

お試しあれ 。

ちなみに、当店で人気オイルは圧倒的にベルガモットです♪

あまり嫌いな方いらっしゃいません。

ちなみにちょっとだけ精油のうんちくを・・・

精神的に落ち込んでいる時などにも高揚感を与えてくれるオイル。紅茶のアールグレイの香り付けにも入っているので、香りをかぐと紅茶を思い出される方も多いようです。

更にはリラックス効果もありますので一石二鳥なオイルとでもいいましょうか(笑)

お友達に差し上げる際にも、ラヴェンダー系は意外に好き嫌いがありますが、ベルガモットやスイートオレンジなどは好評です。

ユーカリも殺菌作用がものすごくありますので、じめじめとしたこの時期にはおススメです。ユーカリといったらコアラで有名なオーストラリアを想像するのですが、原住民の方も

風邪予防などでユーカリはとても重宝にされていたそうです。

ミネラルウォーターに数滴混ぜてスプレー容器に入れて、ルームフレッシュナー(ファブリーズのようにして)にしてみるとお部屋の除菌にもなります。この際ちょっとだけ無水エタノールがあるとなおおススメです。

この際、防腐剤など一切入っていないのであまり作り置きはできませんのであしからず。

※ ベルガモットには光毒性がありますのでしみ・しわの原因物質を作ってしまいます。

塗った後直射日光には当たらないでね。

アロマグッズをギフトにしてプレゼントすると大変喜ばれます。

私も最近、更年期がひどい方にラヴェンダーの精油とアロマライトなどをセットにしたギフトを差し上げた所、とても喜んでくださって・・・

その方の香りの好みなどがあって敬遠されがちなアロマなのですが、意外にプレゼントをもらう側からは「くださった方のあたたかな思いやりを感じました」などの嬉しい反響があるようですョ。

特にアロマ初心者の方には精油・ライトなどをセットにしてすぐにお試しができるようにして差し上げるのが喜ばれるようです。  

|

« ☆ビリーに入隊中?☆ | トップページ | ☆復活~☆ »

***アロマ****」カテゴリの記事

コメント

おこんばん~ヾ(@^∇^@)ノ(←ちょっと変えてみた・・∑(*゚ェ゚*))
さっきは、すんませんでしたぁ~。

ちょっと、アロマ・・・体験してみようかしら~。
沈んだり、舞い上がったりが、
多すぎる、今日この頃・・・(๑→ܫ←b)b

更年期??かなぁ・・・
いやだぁ~(๑→ܫ←๑)
更年期・・・。

投稿: ☆piro☆ | 2007年7月 4日 (水) 23時00分

☆piroちゃん☆

いらっしゃいませ~♪

>更年期
早い方だと20代前半からあるらしいですね。
おそろしいわ~。
今度アロマお試しあれ。


投稿: まゆみ | 2007年7月 5日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ビリーに入隊中?☆ | トップページ | ☆復活~☆ »