« ☆I Love100均☆ | トップページ | ☆テディが入荷☆ »

Dsc02983

題名が思い浮かばなくて・・・

なしです。

ソファーは元々地味なベージュなのですが、

無性に白のカバーをかけたくなって・・・

真っ白をかける勇気がないので、

アンティークのキルトをかけてみました。

久々にカバーをかけたので

部屋がぱ~っと明るくなったような気がします。

手っ取り早く部屋のイメチェンになりますね。

このソファー、小さめなので座ると二人でいっぱい。

身長157センチの私が寝ても足が出ちゃう。

もっと大きなサイズを買っておけばよかった~と後悔(泣)

そういえば

昨日の10月1日は、亡き母の誕生日。

重い病気を患っていたにもかかわらず

毎日激痛と戦っていたにもかかわらず

愚痴一つこぼさない

気丈で人の世話ばかりやく人で。

家に帰ると、いつも誰かしらの悩み相談を聞いている

そんな人でした。

死んでからは娘に迷惑はかけまいとして

お墓まできちんと用意していた母。

亡くなってから少し経って

母の遺品を整理していると

生前の日記が出てきて・・・

その内容があまりに壮絶で

私は一瞬目を疑いました。

「体全体が痛くて痛くてしかたない。こんな事なら早く死んでしまいたい」

「死にたくても自ら命を絶つことも出来ない体」と・・・

いつも気丈な母からは想像もできないほどの文面でした。

それでもそんな日記を書いているとは露知らず

死ぬまで

誰にも弱さを見せなかった人。

その点

私は母とは180度違って

はっきり言ってへタレです(泣)

少しの事ですぐにパニクるし・・・

こう見えて(どう見えて?)

私は一人っ子。

そんなわけで

今まで必然的に、母にはわりと包み隠さず

色んなことを話してきました。

そして

100%母に依存してきました。

私たちをよく知る人からは

あんた達って一卵性親子だよねと言われ(笑)

最近親戚に会うと、「お母さんに似てきたね~」なんてよく言われます。

嬉しいやら?なのですが、(生前、自称美人だったと散々豪語していた勘違いな母 )

そんな母が亡くなったのもかれこれ3年前の話。

それもあまりに急だったので、なにも気持ちの整理がつかず・・・

思いっきり私の人生観までをも変えてしまいました。

最近ようやく母のいない生活にも慣れ

日々の生活に追われるあまり

頭の中から忘れてしまう事すらあって

段々と

自分で解決する術を身につけてきつつある私・・・

今頃になって親孝行という言葉をひしひしと噛みしめています。

私はいったいあの人に何をしてあげられたんだろう?と

気が付けば、病人である母に私の方が頼りきりだったなあ。

どっちが病人だったんだかわかんないや。

そして

何もしてあげられてなかった・・・

ふと物思いにふけってしまいました。

 

手作りが大好きだった母

何十年前かに作ったのでしょう

シミだらけのレースのテーブルクロスが出てきました。

きっと元気だった頃に作った大作なんだろうな。

今は私の何より大事な宝物です。

面白くない話で

ゴメンナサイ

暗くなってしまって

すいません。

このブログを書きながら

母の事が思い浮かんで

目が涙でいっぱいな私です。

明日からまた頑張ります(何をです?)

|

« ☆I Love100均☆ | トップページ | ☆テディが入荷☆ »

*つぶやき*」カテゴリの記事

コメント

昨日は二つも書き込んでごめんね(泣)
 アップが遅いとはおもわず、ちゃんと送信できなかったんじゃないかと?勘違いしてしまいました(泣)
 mayumiのお母さんかあーなんかいつ行っても元気で病気だということは忘れてしまうような人だったよね(泣)
 でもやっぱり大変だったんだよね。
 うちの母も二度ガンで手術をしているけど、そのたびに遺書を書いていて、それがふとしたときに出てくるんだよね(泣)
 まだ元気でいるけど、やっぱり日々の生活に追われて、親孝行なんて改めて考えるには自分に余裕がない私(焦)
 でもそうやってお母さんのことを思い出して、いろいろと振り返ることも親孝行の一つなんじゃないかな?って思うよ(笑)

投稿: megu | 2007年10月 2日 (火) 10時29分

☆MEGU☆

いつもコメントあざ~~す♪
MEGUのお母さんも今はホントに元気そう。
もうすぐご近所さんになるんだし。

喧嘩しつつも・・・(たぶん?いや きっとね 笑)
仲良くやってってよね~。

言いたい事が言えるってのが自分の親だしね。

投稿: mayumi | 2007年10月 2日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130358/8193921

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ☆I Love100均☆ | トップページ | ☆テディが入荷☆ »