« ☆花☆ | トップページ | ☆嘘っぽいけどホントの話☆ »

☆ホーロー製品☆

Dsc01587 実はですね・・・

うちで取り扱っているメイン商品(ホーロー雑貨)の製造工場が廃業いたしまして・・・

(国内でホーローを作っている会社はほとんどないのでライフショップマニーなども該当します。)

雑貨関連のネタを載せるのは少しだけ控えてました。

私もこれからどうしようかな~と途方にくれていたのですが

別の製造元が見つかったという事でとりあえずひと安心してます。

とここでちょっとホーローのうんちく話を・・・

(語らせると話が終わらないかも)

最近、雑貨屋さんをのぞきますと

ホーローのBREADって書いている大きい缶などを今でこそよく見かけますが

あれを世に広めたのはまさしくイマンのしゃっちょうさんなんです(笑)

昔、フランスの蚤の市でブレッド缶を見かけた田中さんは、

あまりに可愛くて衝撃を覚えたそう。

そして、たいそう大事にそれを抱えて持って帰ってきたというエピソードが。

(その気持ちすんごくよくわかるぅゎ~)

そのブレッド缶を国内で製作してくれるメーカーを探しに探し回り

毎日何ヶ月もアタックをかけたのち、

メーカーさんもその情熱に根負けしたのか?

やっと作ってもらえる事ができたという話を延々聞いた覚えがあります。

その後はもっと大変だったそうで

ホーローの加工や色だし(吹きって言います)がなかなか思うようにいかず

ほとんど失敗作ばかり。

100個作って1個世に出せるか?ってな事が数限りなく続き・・・

今現在にいたっております。

ですので、新たに商品が世に出ても、すぐに廃盤や製造中止、

更には商品を一年近くお待たせしてしまったりするのは、

製造過程があまりに大変で製品化出来なくなるという理由もあるからなのです。

前回の展示会でとっても素敵なホーローがたっくさん出る予定だったのに

それらが全てキャンセルだったのですが

近々、新工場と取引する事になったそう。

というわけで、新商品発売もそう遠くはなさそうですので

今しばらくお待ちくださいませネ。

|

« ☆花☆ | トップページ | ☆嘘っぽいけどホントの話☆ »

**雑貨関連***」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130358/8765249

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ホーロー製品☆:

« ☆花☆ | トップページ | ☆嘘っぽいけどホントの話☆ »