☆今年の抱負も・・・☆

今年の私の抱負は山ほどあれど

そんなに沢山ではという事で厳選してみますと3つほどあるのですが(なんて欲張りな・・・)

その一つに、

去年からまったくの自己流でかじっている中国語を今年こそはチャレンジしたいという事。

理由はまったく安易なものなんです

あちらのエンタメが好きだって単純な理由から(笑)

去年は運よく機会があって、幼なじみの奥さん(中国の方)に老師(先生の意)になってもらっていたのですが

大陸は広し あなどるなかれでした(泣)

こ~んな狭い日本だって地方によって言葉が違うってのに・・・

あ~んなに広い中国。それぞれの地方により、まったく言葉が通じないんだそうです(泣)

私の習いたい普通話(プートンホワ)とは程遠い訛り(とは言わないですが)がある地方出身の方で

更にあちらの方独特で早口だし・・・全くといっていいほど理解不能で泣けてきました。

ネットで大陸のTVを見ているときは、あちらの番組ってほぼ字幕が出るので

(すんばらしく親切)

ちょっぴりわかったりもするのですが・・・

なにせ思いっきりネイティブの方と会話するって正直しんどい!

とうとう私もギブア~~~ップ(ぜ~んぜんわかりましぇんでした 泣)

で・でもやっぱり諦めきれない。

やっぱり今年こそちょっぴりくらいはできるよ~になりたいプートンホワ。

今年はきちんと習ってみようかなとがっこを物色しとりますが・・・。

(ってこれ去年から言ってるんですけどね・・・笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆懐かしい物☆

Dsc03489

がっさごっそと小屋裏部屋で探し物をしていたら・・・

ちょっと昔の物が出てきました。

私が手作りにはまったのはこのドールからといっていいほど。

ありがたい事に、こんなぶきっちょな私の作ったブツを気に入ってくださった方がいてくださり、

今はほとんどの物がどなたかの手に渡り、残っているのはこれら数点のみになってしまいました。

自分のペースでは、大物は一週間に一体が限界で。

月に4体位がせいぜいなのですが

人づてに頼まれ、50体を一気に作りあげていた時期も・・・

その時は「うちは工場か?」のように流れ作業状態で、家族にも大迷惑をかけてました。

その後も、区役所の生涯学習教室や子育てサークルなどの講師を頼まれ・・・

気が付くと時間に追われ、一週間まともに眠れてない自分がいたりして。

今思えばとってもありがたい事だったのですが

楽しかったドール作りが、ふと思うと

「これって違うよね?アタシ、何の為に作ってるんだろう?」と我に返り、

ドールのオーダーと講師の方はやめました。

現在はごくたま~に友人にプレゼントしたりするだけなのでマイペースにやっております。

ゆっくりじっくり楽しみながらチクチクやるのが私の性分にあってるのかな~。

最近、何だか余裕がなくてチクチクやる時間がないのが悩みなのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆今月のお花☆

Dsc03425 今日は今年最後のお花のレッスンの日。

先月のクリスマスリースの雰囲気と合わせたキャンドルアレンジが出来ました。

今年はツリーを飾るのをやめたので、ここだけが唯一クリスマスって感じになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)